« ◆웅도(熊島 ウンド)へ行く道 その3 | トップページ | ◆澗松文華展@DDP(東大門デザインプラザ) »

◆地方統一選挙戦 街角風景@韓国 その4

このシリーズは、その3でお終いのつもりでしたが、

たまたま休日の朝に見た韓国KBSのTVニュースが、

あまりにも衝撃的((lll゚Д゚))だったため、その4を書いて

締めくくらねばという気持ちになりました。

ちょうど4年前に撮ったお誂え向きの画像も手元にありましたので…

http://news.kbs.co.kr/news/NewsView.do?SEARCH_NEWS_CODE=2875772

まずは、↑のニュースからどうぞ!

動画は、会員登録(無料)をしないと観られないかもしれません。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

私が衝撃的と感じ、憤慨した内容は、こういうことです。

夥しい数の横断幕(垂れ幕)、選挙が終わったら当然のこと

候補者側が撤去しなければならないことになっているにもかかわらず、

そのほとんどが、『選挙が終わったら、オラ知らねぇ~』とばかりに

放置されたままだというのです。

大邱(テグ)地域での調査によると、自発的に撤去したのは20~30%に

過ぎないそうです。

何ということでしょう。驚愕に値する数字だと思いませんか。

で、どうするかというと、候補者陣営に代わって自治体が撤去作業をしているのです。

政党関係者の言い分は、

『選挙が終わると会計報告だとか選管への報告など、いろいろあって忙しいんですよ』

もう、こうなると、憤慨を通り越して、「お笑い」です┐(´д`)┌ヤレヤレ

◆地方統一選挙戦 街角風景@韓国 その3 に画像を載せた

撤去作業現場にたまたま遭遇したのは、2010年の6月地方統一選挙

投票日の翌日でしたから、あれは自発的に撤去のケース。

↓こちらは、やはり4年まえにソウルで偶然見かけて撮影した

鍾路区のトラック。、

Img_302950

↑トラックに積まれた大量の横断幕(垂れ幕)が、何の横断幕なのかは

分かりません。

撤去回収の途中なのか、あるいはリサイクルのために運ばれるのかと

思いながらシャッターを切ったのですが。

というのも、この写真を撮った時期から、さらに遡ること2年、

こんなブログ記事を書いたことがありました↓

http://midorippo.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post-f8db.html

憤慨したニュース記事に話を戻します。

放置されたままの選挙用横断幕(垂れ幕)を自治体が回収して、

街路樹の落ち葉を入れる袋にリサイクルしていたこともあったそうです。

B3abbfb1_bcf6b0ebc6f7b4_beb2b7b9b1a

↑こんな袋のことですが、顔写真や名前が露出することから

候補者側といざこざがあり、今はリサイクルも出来ずにいるそうです。

個人情報保護だの、選挙法に抵触するだの言う前に

『とっとと自分たちで片付ろ!』と、k_sarangは言いたいhappy01

|

« ◆웅도(熊島 ウンド)へ行く道 その3 | トップページ | ◆澗松文華展@DDP(東大門デザインプラザ) »

・韓国歩きのあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ◆웅도(熊島 ウンド)へ行く道 その3 | トップページ | ◆澗松文華展@DDP(東大門デザインプラザ) »