« ◆澗松文華展@DDP(東大門デザインプラザ) | トップページ | ◆今年もよろしくお願いいたします »

◆k_sarangの解憂所紀行^^その7(醴泉 龍門寺)

醴泉 龍門寺に足を運んだのは、このお寺にしかない高麗時代(朝鮮時代という説も

 あり)に作られたという윤장대(輪藏臺) を見るためでした。

が、この記事は、かなり衝撃的(?)だった解憂所(toilet)での出来事のみです^^;

1403810804640_2

↑風に揺れる芍薬の花の画像は윤장대(輪藏臺)のある大蔵殿の前で撮って、

すぐにソウルの友人に送ったもの。要所要所で、こうして写メしておきます。

何かあったときにk_sarangの足取りを辿る手掛かりとなるようにcoldsweats01

下方に見えるのは鐘楼で、さらにその下、境内の一番低い所に解憂所(toilet)はありました。

近くにあった案内板も、建物に掛けられた看板も真新しい。

解憂所(toilet)の建物自体も、境内でいちばん新しく建てられたもののように見えました。

1403810888689

Img_935650 Img_935750
↑の画像は太白駅のトイレでの撮影ですが、

양변기(洋便器)、좌변기(座便器)と表示されています。

龍門寺の解憂所(toilet)は좌변기(座便器)のみのようでした、たぶん。

男性用の方は覗いていないので分かりませんが…。

何気なくいちばん手前の個室に入ると、な、な、なんと便器内に

立派な置き土産が一つ…coldsweats02

F01

「ぎゃ~~!!」と反射的にドアを閉め、恐る恐る次の個室を開けると

またもや立派なブツが…「ぎゃ~~!!」

「なんで流さないのよ?pout

「もしかして水が出ない??」

「次の人が流して出るのが、この地方のキマリとか…??」

独り言の世界です(笑)

三つ目のドアを開ける。

置き土産のない普通の個室でホッとするwink

先ずは水を流してみる。

「なんだ、ちゃんと流れるじゃん(笑)」

実は、ワタクシこのときとっても悩みました。

「この置き土産を流して(お掃除して)帰るべきか、否か?」

結局、見て見ぬ振りをして龍門寺を後にしたのでしたが、

この旅から帰って、10日目ぐらいに旅のすべてが収まったSDカードが

机の上から忽然と消えてしまうという私にとっては大事件が起こったのです。

後悔しましたねweep

あのとき、悩まず、迷わず、徳を積んでおけばよかったと…。

人生というもの、しないで後悔するより、して後悔。

これまで散々学習してきたはずなのに^^;

あのとき、そのまま帰ってきてしまったことに

ずっと後ろめたさを引きずっていたのです。

やはり、あの一件のせいで、運(ウン)に見捨てられたとみえます(苦笑)

-----------------------------------------------------

と、SDカードの行方を捜すこともなく、すっぱりと諦めておりましたが、、

ちょうど3ケ月経った先月(9月)半ばに、ひょっこりと姿を現しました。

データも、もちろん無事でした。

やれやれ…

|

« ◆澗松文華展@DDP(東大門デザインプラザ) | トップページ | ◆今年もよろしくお願いいたします »

・慶尚北道(경상북도)」カテゴリの記事

・韓国歩きのあれこれ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
慶北・龍門寺への旅、お疲れ様でした。それにしてもたいへんな山奥のようですね。

そういう解憂所のシキタリ(?)は初めて知りました。お寺以外でたま~に、忘れたのかそのまんまのに出くわしたことはありますが・・・遭遇すればやはり悩んでしまいそうです。

SDカード、見つかって良かったですね。もしボクだったら1週間くらい寝込んでしまいそうです。

わがso-netブログは中断のままですが、これを機にココログに引っ越ししようかなって考えています。できれば韓国の旅に特化して・・・そのときはお知らせします。

投稿: cocoa051 | 2014年10月13日 (月) 05時07分

cocoa051さん
おはようございます。
えっ!?ココログへお引越し、それは大歓迎ですnote
解憂所のシキタリ(?)、そんなものあるわけないでしょhappy01
k_sarangのたわごとを大真面目に読まないでくださいましなdanger

田舎のハルモニたち、水洗トイレの使い方を知らないんじゃないかしら?
まったく困ったもんです(;´д`)トホホ…

素敵な写真を撮られるcocoa051さんのことですから
旅のデータをすべて失ったら痛手は大きいですよね。
私のは駄作ばっかりですけど、それでも旅の記録そのものなので
見つかってよかった~と、ほっとしています。

投稿: k_sarang | 2014年10月13日 (月) 08時56分

お久しぶりでーす。
毎回のご挨拶
この度ソフトバンクに変えてから、Wi-Fiが無くてもこちらを見る事が出来るようになり、よかったです。
スマホにしてからパソコンを開くことがめんどうで(^^;;
ヘウソ話しはいつも、へー?うそ?!なことが起こりますね(^^;;
カードが見つかりなによりですね?
写真はお金では買えませんからね?

投稿: こゆみ | 2014年11月 8日 (土) 21時28分

こゆみさん
お元気でしたか~?
コメントありがとうございますhappy01
おかげさまで、SDカードは出てきました。
動画を含む1000枚ほどの画像も無事でしたよ。

ブログも更新したいのですが、何しろ時間が……。゜゜(´□`。)°゜。

投稿: k_sarang | 2014年11月10日 (月) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ◆澗松文華展@DDP(東大門デザインプラザ) | トップページ | ◆今年もよろしくお願いいたします »