« ◆赤い屋根の下で…へのご案内♪ | トップページ | ◆ご無沙汰しております。 »

◆法頂スニム…お釈迦様の誕生日特集番組

久々に法頂スニム(僧侶)の話題です。

明日、5月25日はお釈迦様の誕生日(旧暦)。

この時期、韓国のお寺がいちばん華やぐように感じます。

Img_170650


法頂スニムが入寂されたあの春から早5年。

Img_1817

DVDやWEB上で法頂スニムのお声を懐かしむこと、

いつでも可能ですが、今日はTV番組の特集を待ちわびて

厳かな気持で視聴いたしました。

Img_175275

韓国の仏教テレビ(BTN 불교TV)で視聴が出来ます。

(会員加入は必要。無料)

↓の画像に記載の時間帯です。

20分ほどの短い番組でした。

2015_popup_0602

『법정스님, 불일암에서 만나다』

(『法頂スニム 仏日庵で会う』)

法頂スニムがいちばん信頼をおいていた

一番弟子の徳祖スニムが仏日庵で

師を偲び語ります。

Img_194575

|

« ◆赤い屋根の下で…へのご案内♪ | トップページ | ◆ご無沙汰しております。 »

・法頂スニム(법정스님)」カテゴリの記事

コメント

7月に娘の付き添いでマーズの中、韓国に行きます。もしぽっかり時間が空けばお経を聴きに行きたいと思うのですが、ソウル近郊で聴けそうなお寺ご存知ですか?また、聞くだけ聞いて行けないかも知れないのですが(^^;;何しろ次郎長はいませんが、大政が一緒なもので(^^;;

投稿: こゆみ | 2015年6月22日 (月) 22時45分

こゆみさん

お経のことならお任せください(*^-^)
お寺と名の付くところならどこでも聴けます(笑)
                   以上。

だと、あまりに誠意の無い回答になるので、ちょこっと補足を…

早朝3時半ごろ、午前10時ごろ、夕方6時ごろ、この3回はどこのお寺でも
예불(禮佛)が行われますので、この時間に合わせて行くと必ず読経を
聴くことが出来ます。

で、私のお勧めコースは
城北洞の吉祥寺。
http://gilsangsa.or.kr/

저녁예불の時間に合わせて夕方の境内散策。

お食事処は困るほどある城北洞です^-^
そのどこかで夕食を!
どのお店が良いかって?
訊かれてませんよネ^ ^;
でも、答えちゃう(笑)

★『亀浦구포국수』
全然気取らないジモティなお店ですが、
なかなかあなどれません。呑むのならここがお勧め。
のん兵衛にはうれしいメニューがいっぱいですよ。

★『亀浦구포국수』の並びに出来た、
スペインで料理修行をした若きシェフが腕を振るう
韓国料理の『無名食堂』
http://www.moomyung.com/
ランチならこっちがいいかも。

★上の2軒よりはずっと駅寄り(漢城大入口)にある
『곤드레 딱주기』
旌善名物の곤드레밥が食べられます。
美人社長は江原道出身。

------------------------
城北洞まではちょっと~と言うのであれば、
鍾路の曹渓寺とCOEX近くの奉恩寺を挙げておきます。
どちらも大きくて迷うことなく行き着けると思いますので。
奉恩寺と吉祥寺は法頂スニムゆかりのお寺ですしネ(*^-^)

と、コメント入力しながらソウルを旅しているような気分を味わいました。
こゆみさん、ありがとうございます。

  

投稿: k_sarang | 2015年6月23日 (火) 09時20分

わお!素晴らしいお返事ありがとうございます!
美味しいお店まで教えて頂いて!
私も半分、行ってる気持ちです^ ^
本当に、ご縁があればサランソンセンニムにお伴してお寺巡りに美味しいもの、もちろん美味しいお酒もご一緒したいです!
今回、この何処かへ行けることを祈って下さい!
ありがとうございました^ ^
サランへヨ!サランソンセンニム!

投稿: こゆみ | 2015年6月23日 (火) 21時28分

こゆみさん

サランへヨ!←← 照れちゃうな~モジモジ(。_。*)))
良い旅になりますよう祈ってますねnote

投稿: k_sarang | 2015年6月24日 (水) 06時40分

ごぶさたしております。

8月頃より結局so-netで再開しております。
お忙しいでしょうがたまには覗いてやってくださいまし。

またお伺いします。

投稿: cocoa051 | 2015年9月27日 (日) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ◆赤い屋根の下で…へのご案内♪ | トップページ | ◆ご無沙汰しております。 »