ズッキーニ栽培日記

◆98円じゃあ、…^^

昨夕、近所のスーパーでのこと。

レジに向かおうとしたとき、

陳列台ではなく床に直接積み上げられた箱に

ズッキーニがぎっしり並んでいた。

 

「いくらかな~?」とキョロキョロするも、どこにも書かれていない??

 

そこへ、デカい立て札のようなプライスカードを持った店員さん登場。

なんと、丸々と太ったズッキーニが1本98円ですってsign02

 

去年までなら、即、箱買いするところ。

 

「今年はあるもんネ~^^家にズッキーニhappy01

 

 

私だったら、

 

この丹精込めたズッキーニ、98円じゃあ売れないわ^^

 

 

 

たとえ980円で欲しいと言われても

(誰も言わないけど^^;)

 

売らないぞっ!^^

 

 

だけど

 

 

9万8,000円なら売るっ!(笑)

 

誰か買ってぇ~~paper

 

 

 


 

明朝収穫予定の、ズッキー2号です。

 

shine今夕の体長(?)20cmshine

 

立派でしょshine

 

数日前までは、まるで「曲がりきゅうり」風だったのに、

 

いつの間にかシャキーンと背筋(?)を伸ばしてます。

 

--------------------

 

お次に控えしは黄色いズッキーニheart04


-----2008 ズッキーニ栽培日記 021-----

 

| | コメント (0)

◆幸と不幸が背中合わせ

一つの鉢に「幸と不幸が背中合わせ」の姿を見る思い。

 


元気な方のズッキーは、今朝花を咲かせました。

 

萎びたズッキーも、今にもつぼみが開きそうで

 

切り捨てるに忍びなく、見守っているところ。

 


花の中は先日のようにアリさんたちが右往左往していました。

 

が、同じ鉢には今朝、雄花が咲きませんでした。

 

で、露地植えの方の雄花で受粉させましたが…

 

その株はこれ

 


そう、黄色いズッキーニです。

 

種類が違っても大丈夫だったかな~?

 

緑のズッキーニに黄色い水玉が出来たり

 

緑と黄色の縞模様になったりしませんよネ。

 

(なったらなったで、おもしろそうだけど^^)

 

ともあれ、数日後にはまた1本収穫できそう。

 

夕方一雨rain来て

 

夜の水遣りから久しぶりに解放。

 

これはうれしい。

 

 

オマケ その1

 

何枚かの葉っぱが、

 

緑一色から突然メロンっぽい網模様に変化。

 

なぜ?

 


 

オマケ その2

 

今朝のクロウリハムシ

 

オレンジ色の顔が結構キュート(?)

 


 

-----2008 ズッキーニ栽培日記 020-----

| | コメント (0)

◆ズッキーの危機 !!

まあ、画像をみてください。

 

 

 


 

しわしわで、しょんぼりしちゃってますweep

 

でも、水切れではないはず。

 

その証拠に

 

同じ鉢のズッキー兄弟や葉っぱなどは、

 

しゃきっと元気です。

 

 

 


 

一昨日までは、こんなにイキイキしてたのに…

 



 

これって病気?

 

それとも

 

もしかして今朝、花が咲いたのを見逃したのかな~?

 

で、受粉が出来ずにこうなった?

 

そうだとしたら、責任感じちゃうな~

 

明朝、また様子を見てみよう

 

 

-----2008 ズッキーニ栽培日記 019-----

| | コメント (0)

◆感激の夕べ

変わりばえのしない

 

いつものズッキーニ料理ですが、

 

やはり一味違いますgood

 


種からまいて育てた愛しいズッキーニの初収穫

 

何せ1本だけなので、いくつかのレパートリーの中から

 

結局「炒めナムル」になりました。

 

ニンニクで増量した感も否めませんが^^;

 

 

 

↑の画像が1本の三分の一、

 

1人前の分量です。

 

 

 

さて、収穫直前のズッキーちゃんの様子は…

 


 

鉢から、こんなにはみ出しました

 

 

 

 


花が咲いたのは一昨日。

 

咲き終わった花はまだ落ちず、しっかりとくっついています。

 

雌花は雄花に比べると美味しくないんだそうです。

 

そりゃあ、そうですよね。

 

栄養分が、実の方にしっかり取られちゃうんですものね。

 

 

 

 


初めて育てたズッキーニ、記念に「身長・体重」を測っておきませう^^

 

どこからどこまでが「身長」なのか不明ですが

 

可食部分は17.5cm

 

「体重」は104グラム

 

 

 

 


 

 

 


 

 

 


restaurant薄過ぎず、厚過ぎず、切ったものをニンニクと一緒にごま油で炒め、

 

アミの塩辛少量で味付けしただけのシンプルな韓国料理でした。

 

久しぶりのビールbeerも美味しゅうございました。

 

 

ズッキーニ初収穫は

 

播種から52日目のことでした。

 

-----2008 ズッキーニ栽培日記 018-----

 

 

| | コメント (0)

◆感動の朝

播種からぴったり50日目

 

初めての雌花が咲きました

 

 


 

 

花の中には小さなアリさんがいっぱい!

 

忙しそうに動き回っていました。

 

 

 


 

 

雄花にもアリさんがいっぱいです。

 

じ~~っと観察していると

 

雄花と雌花の間をアリさん集団が行ったり来たり。

 

雌花と雄花の位置関係はこんなふうです。

 


 

 

雄花の中には「クロウリハムシ」まで潜んでいます^^

 

 


 

ウリハムシは逃げ足が速く、

 

いつもならカメラを向けるとすぐに飛び立ってしまうのですが

 

花粉の美味しさに、我を忘れているのかもしれません。

 

微動だにしません。

 

 

 

期待のアシナガバチ君はといえば

 

葉っぱにとまっている姿は見かけましたが

 

受粉に一役買ってくれたのかどうかは定かではありません。

 

本日のアシナガバチ一家

 


 

 

 


受粉のために働いてくれたのは

 

意外にもアリさん集団だったのでした。

 


 

昨日の夕方8cmだったズッキーちゃん、

 

今はすでに12cmhappy02

 

収穫は、あと数日待ってみることにします。

 

-----2008 ズッキーニ栽培日記 017-----

| | コメント (0)

◆雌花開花予報^^

雌花、こんなに大きくなりました

 

体長20mmと報告したのが、

 

ついこの間のこととは思えないほど。

 

もう「めだか」だなんて、言わせません^^

 

どこからどう見ても立派なズッキーニじゃありませんかscissors

 

 

 


 

明朝、初めての雌花が咲きますnote

 

 

同じ株には、やはり明朝咲く雄花も控えていますnote

 

これまでにトータルで20数個の雄花が咲きました。

 

受粉ということからみれば、

 

無駄花になるのでしょうが、

 

しっかり、ちゃっかり食用にさせていただきましたhappy01

 

 

この頃、ズッキー家族のご機嫌伺いが

 

早朝の楽しみになりました。

 

播種からちょうど50日目の明日は

 

ズッキー家族の記念すべき日となりそうです^^

 

 

 

 


 

昨日(2008.7.9)開花の4つのうちのひとつ。

 

ちなみに今日は8個の花をつけました。

 

-----2008 ズッキーニ栽培日記 016-----

 

| | コメント (0)

◆一日花

一つ前の記事の画像のように

 

朝咲いた花が夕方にはきれいに身仕舞いをし、

 

再び花開くことはありませんでした。

 

ズッキーニの花は一日花だったのですね。

 

知りませんでした。

 

日本かぼちゃの花もそうでしたっけ?

 

かぼちゃ、子どものころは家の周りにごろごろしていたものでした。

 

あまりにも身近すぎて、

 

花が一日花だったかどうかまで観察していなかった模様^^;

 

 

 

 

昨日の朝も花が二つ開きました。

 

 


 

 


 

↑の画像、手前のつぼみのようなのは、

開花ズッキー1号の身仕舞いをした姿。

昨日の夕方には、朝咲いた二つの花も同じような姿に。

 

ズッキーニの花を食すチャンス到来ですrestaurant

 

心の準備も、食材の準備も出来ていませんでしたが(笑)

 

とりあえず咲き終わった花を摘まなくちゃ…。

 

前日に咲いた花は、手を触れただけでポロリと落ちました。

 

当日咲いた二つの花はしっかりと茎に付いています。

 

茎を1センチほど付けて、ハサミで切りました。

 

 

 

 


 

二日目に咲いた二つの花は1本の茎に付いています。

 

イタリア料理などのレシピによると、花の中に様々なものを詰めるようですが

 

取り急ぎ冷蔵庫にあったベビーチーズを3等分し、詰めてみました。

 

ところが3等分では大き過ぎる。

 

さらに半分にカットして詰めてみる。

 

いったん閉じてしまった花びらの扱いは難しいcoldsweats02

 

この花の詰め物料理は、朝咲いたばかりの花を摘み取って

 

開いた状態で詰め、きれいに包むもののようです。

 


 

というわけで、みすぼらしい姿のズッキーニの花料理でした。

(調理法:ソテーしたのみ^^;)

 

ご笑覧くださいまし。

 

 

で、お味の方はどうかと言いますと、

 

花びらの味とか食感というのは

 

ちょっと分かりません^^;

 

チーズの味が勝ちすぎでした。

 

残ったのは「とうとうズッキーニの花を食したぞ!」という満足感でしょうか^^

 

あっ、でもネ、花に付いた1センチほどの茎からは

 

しっかりズッキーニの味がしましたよ^^v

 

しかも、驚くほどの瑞々しさgood

 

採れたてズッキーニのお味は保証されたような気がします^^

 

 

 

今朝は5個の雄花が同時に咲きました。

 

花がしぼまないうちに、詰め物料理、再チャレンジしてみようかな?

 

-----2008 ズッキーニ栽培日記 015-----

 

| | コメント (0)

◆咲いたっ!^^


 

ついに咲きました。

 

播種から44日目。

 

待ちに待ったズッキーニの開花です

 

今朝5時半ごろ撮影。

 

ズッキー君、私よりも早起きでした^^

 

 


この鮮やかな黄色

 

まさにカボチャの花です。

 

 

 


 

 

 


 

 

そして、今日の夕方

 

 


 

まるでムクゲの花のように、

 

きれいに花びらをたたんでいます。

 

これは明日また咲くのかしら?

 

それとも、ムクゲのように

 

このまま花を落とす?

 

 

 


 

 

そして、その横には

 

明朝咲くであろう膨らんで色づいたつぼみが2個。

 

これも雄花のようです。

 

期待の雌花は…

 

 


まだまだ開花はずっと先のようです。

 

楽しみに待つことにします。

 

-----2008 ズッキーニ栽培日記 014-----

| | コメント (0)

◆明日花が咲くか?

 

 

今日が、播種からたぶん42日目のズッキーニ。

 

栽培日記、間が空いてしまいましたが

 

順調に育っております。

 

 


黄色い矢印の先のつぼみ、明日あたり花を咲かせそうです。

 

一つの株に花芽が12個ぐらい、確認できるのですが

 

ほとんどが雄花

 

雌花はグリーンの矢印の先の一個しか確認できません^^;

 

本来、こんな割合なのでしょうか?

 

 

ともかくも、やっとここまで辿り着きました。

 

 

 


↑は黄色いズッキーニ。

 

体長(?)20mmぐらいのおチビちゃんなのに

 

ちゃ~~んと黄色い姿で自己主張してます。

 

何て可愛らしいこと♪

 

-----2008 ズッキーニ栽培日記 013-----

| | コメント (0)

◆雨上がりのズッキー家族

昨夜遅い時間から今朝にかけて、よく降りました。

 


 

雨のあと元気なのは‘たけのこ’だけじゃありません。

 

ズッキー家族も、いちだんと元気 

 

(播種から30日目です)

 

 


 

鉢植えにしたのが、姿はいちばん整ってはいます。

 

これぞズッキーニのあるべき姿(笑)

 


 

 

一方、こちらは露地植えのズッキーニ


激しく虫の餌食になっています。

 

あんなに美味しいんだから「喰うな~!」と言う方が無理ですね。

 

それでもズッキー君、がんばってますよ~。

 

ちゃ~んと花芽もいっぱい。

 

 


 

 

 

 


 

至近距離にアシナガバチさんご一家も控えていらっしゃいます。

 

受粉の時季には働いてもらいましょう^^

 

-----2008 ズッキーニ栽培日記 012-----

 

| | コメント (0)