メドゥプ☆매듭

◆え~~っと、何だっけ?^^;

 

いつだったか、ずいぶん前に紫外線に当たると変色するビーズで作った

 

メドゥプ(結び)のネックレス

 

 

ネックレスとして使う機会もないので、

 

切って端っこを結び直し、リフォームしてみた。

 

何ていうんだっけ?ほら、あれ。

 

帽子が飛ばされないように留めるヤツ^^;

 

 

 


 

 

 


| | コメント (0)

◆物忘れなお年頃②

勘違いと言いましょうか、思い違いと言いましょうか…

 

左側の연봉매듭(しゃか玉)が必要だったのに、

右側の 가락지매듭(あわじ玉)をせっせと作っていたのに

ふと気がついたんですね^^

こんなことが日常茶飯事になってきちゃいました^^;

 

 

 


| | コメント (0)

◆もの忘れなお年頃^^;

とんでもない思い違いをしてることってありますよね。

いやいや、別に誰かに「うんうん」とうなずいてほしい訳じゃなく^^

 

物忘れや思い違いが著しい今日この頃^^;

 

甥じゃなく、老いを綴る新たなブログでも作ろうかとも思う今日この頃^^

 

 

 

가락지매듭(あわじ玉)


画像は本文と何ら関係がありません。いや、あるかな~^^;

| | コメント (0)

◆「日の目を見る」とはこのことか?(爆)

たしか2年ほど前にいただいて、そのまま放置してあった

ストラップ用のキット。

 

ビーズは「UVチェンジビーズ」なるもの。

生っちろ(白)いのです^^


도래매듭(こま結び)と안경매듭(国結び)で

ネックレス風にしてみました。

 


 

 


 

 


↑もう一つはチョーカー風↓

 


 

 

今日、ネックレス風の方をして出かけました。

バス停まで5分歩いても、生っちろいまま(笑)

 

紫外線をがっちりガードしてくれてる頼もしい日傘くん♪

 

バス待ちの間、首から外してキャリーの上に置いてみた。

 

 

 

 
すると、な・な・なんと!
みるみる発色するではないかhappy02 
 
 


2年ほど仕舞いこんでいたUVビーズ、

 

文字通り、日の目を見ましたとさ(笑)

 

| | コメント (0)

◆980円のペンダント時計^^

先日、釜山&鎮海の旅日記↓の中で、「時計にベルトがないのはなぜ?」と

http://myhome.cururu.jp/pojagi/blog/article/41001094746 

鋭いつっこみコメントをいただきました^^

 

首からぶら下げた携帯電話で時間がわかるので、ここ数年は腕時計を持ち歩かなくなった私。

 

昨年12月のある日、爽やかな色のベルトに目が留まり、衝動買いしてしまった

「きゅうひゃくはちじゅうえん」の腕時計。

1年以内だったか半年以内だったか電池交換無料の引き換え券まで付いてきました。

電池はいまだ休まず働いてくれていますが、なんとベルトがたったの1週間で外れてしまったのです。

私の不注意によるものだったのですが…^^;

 

なもので、まるでそれを待っていたかのように、ペンダント式にしちゃいました^^;

 

 

それがコレ


 


そして、さっき完成したばかり、2代目の結び(매듭)

 


 


 

 


------------------------------------------------

 

ペンダント時計になる前の姿

(画像追加2007.6.10)


| | コメント (0)

◆金属アレルギーなもので…^^;

ピアスじゃなくてイアリングを…^^

 

 


「あわじ玉」の‘ひらき’状態です^^

| | コメント (0)

◆簡単な結びでペンダント♪

今日のポジャギ教室ではこんなんが完成する予定です♪

 

 

 



↑韓服用の단추(ボタン)をペンダントトップに使用してみました。↓

 



| | コメント (0)

◆芋づる式にペンダント

エプロンの紐さえ満足に結べた試しのない、不器用を絵に描いたような

私が「メドゥプ」に手を出したのには、ワケがありました。

 

↓のような「ボタン매듭단추」を作りたかったのです。

これをマスターすれば、お手製のブラウスなんかに付けられるでしょ♪


ということで、先月ソウルで教わってきました。

これは「연봉(蓮のつぼみ)매듭」 または「단추(ボタン)매듭」

 

매듭(結び)の分類としては「단추(ボタン)매듭」、

ボタンの種類としての名称は「매듭단추」ですね。

 

今朝UPした「季節はずれのトンボ」の頭と言おうか目玉と言おうか、

あの部分がこの結び方です。

 

紐だけに少し応用すると、「芋づる式」に色々なものが

出来上がっちゃいます。

 

 



| | コメント (0)

◆季節はずれのトンボたち

 

縫い物は、今年前半、小休止。

 

もう一つの仕事も、縫い物に負けず劣らず目が疲れる。

休憩時間の気分転換に選んだのがメドゥプ(結び)。

 

初めての「잠자리(とんぼ)매듭」。

羽がよじれて飛べなさそうなトンボ君続出ですが、

そのうち形になっていくことでしょう、と楽観的^^;


 

〔追記〕

ご質問をいただいたので、画像を追加




こんなふうに、器具は使わず手で結んでいます。

| | コメント (0)