今日のお題

◆自分へのお年玉♪

icon 今週のお題

2007年のお正月、いくらお年玉をもらいましたか? あるいは、いくらあげましたか?(アイデア提供:絵弥さん)


 

お年玉が楽しみだった時代は、はるか遠い遠い日の思い出となり・・・^^;

 

今年の自分へのお年玉は、これでした。

いくらというほどのもんではございませぬ。

 

いきなり物騒な刃物の写真ですよ!

 

 


 

 


 

 

 

『これ一本で切る・きざむ・落とす・運ぶ・つぶすなどいろんな作業ができる!』

 

↑説明書にあったコピー文。

 

切る・きざむ・つぶすはいいとして、落とす?運ぶ?

 

落とす・・・魚の頭を落としたり、筒切りにできる。

運ぶ・・・切ったものを刃ですくって、鍋・ボールに移せる。

 

だそうです^^。

 

小ぶり(刃渡り15.5cm)ながらも、ずっしりとした手ごたえです。

これからせいぜい活躍してもらうことにいたしませう!

 

って、使うのは私なのだ^^;

 

末永くよろしく!ですhappy01

 

 

 


ついでにもう一丁。

 

包丁を2本新調して、今週の「燃やせないゴミ」の日には、5本ほど処分の予定。

「家の中のモノを減らす作戦」に少しは貢献できるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

◆鍋料理というよりも・・・

icon 今日のお題

あっつあつの鍋料理が美味しい時期になりました。この冬、あなたが食べたい鍋料理は何ですか?オススメの鍋料理も教えてください。(アイデア提供:ムッシュ毒蝮さん)

 

タイムリーなお題でございました^^

 

鍋物、毎日でも歓迎の季節になりましたね。

昨夜は鍋料理というか、気取らない「ごった煮」でした。

簡単で美味しいコレをおススメしたい♪

 

 



・かつお節でダシを取る。

・材料は、人参、真鱈(まだら)の切り身、白菜、牡蠣(かき)、ネギ

・味付けは味噌。隠し味程度にコチュジャンを少々、それからみりんも。

・日本酒もドボドボと入れてます。

 

鱈と牡蠣から出るダシとかつお節のダシとでかなり濃厚な味!

かつお節ではなく昆布の方がよかったかな。

昨夜はごはんでいただき、今朝は温めなおして、肉まんといっしょに・・・

ぽっかぽかです^^

 

<おまけ>

 


★水菜のサラダ

チーズのオイル漬け(商品名フェタキューブ)を、オイルごとかけただけ。

| | コメント (0)

◆整形ウィーク(성형 위크)

icon 今日のお題

誰よりも優れた天才的才能(音楽・スポーツなど)と、誰よりも優れた完璧な美貌のどちらかが手に入るとしたらあなたはどっちを選びますか?(アイデア提供:アカりんさん)

 

そうですねぇ。わたしゃ、べつにどっちも欲しくないんですけどネpaper

ど~~~しても、もらってくれと言うのなら、「天才的才能」の方を

いただきましょか^^

そして「天才的才能」に付いて回る収入でもって完璧な美貌をゲットする。

 

ウワサによれば、お金で美貌も買えるらしいし・・・shine

この方法で、結果的に二つとも手に入れるっていうのはいかがかな?wink

 

 

と、馬鹿なことを書いていて思い出したのが、

韓国の新聞の見出し「성형 위크 整形ウィーク」 

今週がまさに、その週です。

 

10月1日が日曜

本日3日は「開天節 개천절」で祝日

6日は秋夕(추석)で、その前後を含めて3連休

そして8日は日曜と続きます。

9月30日の土曜から9連休の会社も少なくないとかで、韓国のTVニュースは

海外脱出組で混雑する仁川空港の模様を報じたり、帰省してくる家族を待つ準備で

せわしくも楽しげな田舎の様子など、大きな名節を前に何事にも浮き立った雰囲気が感じられ、

こちらまでそわそわして来ますnote

 

そんな中、この、またとない最長9日間の休暇を利用して「美容整形」

する人たちで、江南などの有名クリニックは数ヶ月も前から予約で埋まっていた

といいます。開業以来の「特需」でウハウハのところもあるようです。

 

「최근 의슬의 발달로 웬만한 수술은 입웡도 하지 않지만 ,

시술 후 희복까지는 일주일 정도의 시간이 필요하기 때문에

직장인들에겐 이번 연휴가‘ 황금 기회’ 인 셈이다」

 

「医術の発達により、そこそこの手術なら入院も必要ではないが、

施術後の回復に1週間程度を要することから、勤めをもった人たちにとって

今回の連休はまさに絶好のチャンスというわけだ」

 

独身の女性たちは、帰省先で「結婚はまだか、まだか」と親や親戚に

ワイのワイの言われる環境からも逃れられるし、「일석이조 一石二鳥」だと。

 

で、気になる整形の部位、この期間は、とくに「」が多いそうな・・・

 

 

 



そのままで行こうよ!そのままで・・・

自然は十分美しいnote

| | コメント (0)

◆それは水琴窟です♪

icon 今日のお題

風鈴の音やウッドベースの響きなど、あなたの好きな音を教えてください


久しぶりに「今日のお題」投稿です。

 

それはもう水琴窟ですね。

スイキンクツと読んでくださいね^^

 

そんなもの知らない!とおっしゃる方は

こちらへどうぞ!

 

 ・水琴窟ってなに?

 ・あなたのご近所の水琴窟を探そう!

  (全国水琴窟データベース)

  

| | コメント (0)

◆届いた秋

icon 今日のお題

あなたが見つけた「小さい秋」を教えてください。(アイデア提供:白髪の野生児さん)


今日はドッカ~ンと届いた‘秋’でランチ。


 


---------------------------------------------------

 


 

新米のコシヒカリ&栗。

生栗は夕食の栗ご飯に。

茹で栗はさっそくランチでいただきました。

 

ご馳走さまでした (^□^*)

---------------------------------------------------

 

 



---------------------------------------------------

 


サツマイモをほっくりと割ってから、

「あっ、そうそう!」とキムチを取り出し・・・

 

 


これからしばらく「小さな秋」探しかな♪

| | コメント (0)

◆シッポと猫耳ですって?^^

icon 今日のお題

ある朝目が覚めたらシッポと猫耳が生えてました。あなたの第一声目は?また1日どうやって過ごしますか?

 

第一声は、そりゃぁ~もう「야옹~~~」でしょうね^^

 

そして、1日、洋服の大改造して過すでしょうね。

 

だって、シッポが生えてるんでしょ!

 

スカートにもズボンにもシッポの出る穴を開けてあげなきゃネ。

 

あゝ、とっても忙しい1日になりそうだ^^;

 

ところで、第一声目の‘目’って要るんだったっけ?CURURUさん?




↑釜山で見かけたネコちゃんたち。

親子かな?

| | コメント (0)

◆ネギ女^^

icon 今日のお題

白いご飯、または食パンに何をのせて(つけて)食べるのが好きですか?

 

この春からのマイブーム、まだ続いてます♪

ご飯にはこれさえあれば・・・



刻みネギ、アミの塩辛、ゴマにゴマ油、

これらを混ぜて

ご飯にのせるだけ

超簡単、お手軽な「ご飯の友」。

 

ソウルで買ってきたばかりのアミの塩辛で

今日の昼食もコレでした^^

 

 

明日からは「旅日記」UPできそうです。

 

| | コメント (0)

◆住んでみたい国、それは・・・

icon 今日のお題

あなたが住んでみたい国はありますか?その理由も教えてください。


住んでみたい国ですか?

それはお隣の国、韓国です。

 

理由ですか?

それは、このブログの隅から隅まで読んで(見て)いただくと

何かしら感じていただけるかも^^

 

ところで、先日

『ksarangさん、この家に住んでみない?』と言われました♪

 


勧められなくったって住んでみたいですよね~。

大好きな韓屋ですもの。

 


どこから眺めても美しい造りの家です。

 



う~ん、でも私が買えるのは、せいぜい瓦の数枚か^^;

 

| | コメント (0)

◆「みなぎる勇気」ですか?

今日のお題

今、みなぎる勇気を手に入れたら、まず何にチャレンジしたいですか?


みなぎる勇気があったらできることって何があるかな~?

それは今日1日ゆっくり考えることにして・・・^^

 

 

大荷物を持っての移動でヘトヘトに疲れ、昨夜は10時には

横になりました。おかげで、4時にはすっきりとした朝を

迎えることができました。

 

パソコンを立ち上げたのが5時。

昨日は更新せずに寝ちゃったし~とCURURUを覗くと訪問者数が35、

前日のがリセットされないままなのかなと、しばらく思っていた

のでしたが・・・

 

更新もしていないのに、見知らぬ方の足跡があるのは何かある、

またフォトがトップに載ったかな?と、見にいってみると

今回はフォトではなく日記の方でした。

 

これを機に、また新しい出会いがあったらうれしいですね。

 

そんな「CURURU効果」を期待して、

これから仕事に行ってまいります。

 


お茶とお菓子で一息入れてくださいませ。

 

 

 

 

| | コメント (0)

◆胡麻の香ばしさ♪

今日のお題

あなたが一番好きな匂いはどんな匂いですか?


一番好きかどうかは別として、

お題をみて真っ先に浮かんだのは

胡麻を煎ったり摺ったりするときに漂う香ばしい香り。

 

 

家から100メートルも離れたところで遊んでいても、

 

「今日は胡麻和えだな^^」って分かった幼かった頃。

 

空腹って嗅覚を敏感にさせるのかもしれない。


↑食パンをバターで軽くソテーして

きな粉+すり胡麻をたっぷりかけてみました♪

 

---------------------------------

 

 

◆한글でしりとり Part Ⅱ 続行中↓

 

http://curuhome.cururu.jp/pojagi/diary/article/40003540876

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧